Ikimono-no-Sato’s blog

大和高原の一角木蔵の生き物の里づくりの様子、自然・生き物の情報を紹介します。

20190104 1年経った生き物の里づくり あけましておめでとうございます。


 20180415から始まったRurtanによる吐山無山生き物の里づくりは年を越えました。正確には9カ月経ったところになりますね。

 草刈りも続けてやったおかげでやっと抑えられましたが、毎週毎週大変でした。途中経過は埋めていくことにして、今年は里としての機能づくりです。その一つが、畑エリア(陸ハビタット)での野菜づくり。タマネギ、ジャガイモの完全マルチ栽培。世話のかからないいい加減栽培ですが、週末しか来ないこと、風の強い所なので低く育つものとして2種類植えました。収穫祭をしたいなと思います。

 ここは、人家もなく寒い所なので冬は良く氷が張ります。今日もしっかり張っていました。今年は耕作エリアにイネを植えたいなと思います。下の田んぼのMmさんが手伝ってくれるとか。うれしいことです。

 

f:id:Rurtan:20200324122958j:plain
f:id:Rurtan:20200324123036j:plain
畑エリア
f:id:Rurtan:20200324123051j:plain
f:id:Rurtan:20200324123131j:plain
氷がはっています。
f:id:Rurtan:20200324123200j:plain
f:id:Rurtan:20200324123119j:plain
f:id:Rurtan:20200324123325j:plain
生き物の里の草も抑えることができて万歳です。

 

 

 

 

Apple Gift Card 認定店へ