Ikimono-no-Sato’s blog

大和高原の一角木蔵の生き物の里づくりの様子、自然・生き物の情報を紹介します。

20220423 田起こし

 

 今日は午後から下の田のMさんに田起こしのお願いをしている日。その前に10:00から来客。理科教育の仕事をされているTさんがプライベートで大阪から。
 生き物の里のこと、理科教育のこと、生物のことを雑談させていただきました。若い方でしたが、骨のある方に思いました。肥料撒きなど田起こしの準備のお手伝いもいっぱいしてくださいました。ありがとうございます。
 午後からの田起こしは13:00過ぎから始まりました。15:45までかかって、耕作エリアと保全エリアの2枚の田んぼをトラクターですいていただきました。
 その間、カエルが出てきたり大騒ぎ。1匹確実に犠牲になりました。生き物のいるところを耕すにはリスクがありますね。

いい天気が続いています。今日は暑くなりそうです。
今日田起こしをする田
肥料を撒いて、トラクターで田起こししてもらいました。Mさんいつもありがとうございます。

 シュレーゲルアオガエルが出てきました。犠牲になったカエルも。仕方ないですが。

 

 

Apple Gift Card 認定店へ