Ikimono-no-Sato’s blog

大和高原の一角木蔵の生き物の里づくりの様子、自然・生き物の情報を紹介します。

20220422 田起こしの準備

 明日、下の田のMさんにトラクターで田をすいていただきますので、それまでにできる準備をしました。
 1つ目は、耕運機の畝立てモードで新小野田と保全エリアの田を1つの田にするための周囲を作ること、
 2つ目は、その間の湿性草本の群落の移動を行うこと、
 3つ目は、その湿性草本を移動後、草刈りすること、
 4つ目は、耕作エリアに積んだ籾殻を散らすこと。
 そして、池habitatの手洗い場の取水場の改善。
 この5つを朝9時から夕方6時半までかかってやり遂げました。
 草刈りか籾殻まきで腕がかゆくなりました。しまった。腕を捲ってしまったのが原因。イネ科は注意が必要でした。気を付けないと、、、

いい天気です。シマヘビが新小野田で日向ぼっこ 慌てて逃げました
保全エリアと新小野田をつなぐための枠線づくり
湿性草本の山際への移動 そして草刈り
もみ殻の山を崩してばらまく これでかゆくなりました

 

 

 

Apple Gift Card 認定店へ